2025年11月28日金曜日

漢字をたくさん使って

 3年1組の国語の授業の様子です。

今日は、校内研修で職員が授業を見に来ていました。


今日の授業の課題は、
「漢字をたくさん使って文を書こう」でした。
教科書のイラスト(ある町の様子)の中にある漢字を使って、
町の様子を説明する文を書きます。


先生の指示で一斉に課題に取り組みます。
みんな真剣です。


子どもたちの机の上には国語辞典が置いてあります。
わからない漢字や言葉がでてくると、すぐに辞典で調べていました。
辞書で調べる習慣が身に付いていることがよくわかります。


文を考え・書く時間は、あっという間に過ぎ去りましたが、
子どもたちはノートにたくさん書いていました。
授業の最後に、自分の書いた文を友達に伝え、交流していました。

習った漢字を確実に書けるように、
これからも漢字練習をしたり、わからない言葉を辞書で調べていってほしいです。


















2025年11月26日水曜日

空気をあたためると・・・

 4年2組が理科の授業で、

「空気をあたためたり、冷やすと体積はどうなるのか?」を実験で調べていました。

今日の課題を確認しています。


実験方法を先生が説明しています。
先生の机の上にあるカメラを使うと、
子どもたちは各自の端末で様子(映像)を見ることができます。
この方法だと、先生の机から遠い子も細かい部分まで見ることができます。

早速、実験の準備です。
グループのメンバーで協力して、実験道具を運びます。

端末を使って実験の様子を録画しています。
録画した映像を共有することで、実験後も実験の様子を見ることができます。

実験はグループのメンバーで交代で行っていました。
実際に自分で実験することで、実験の様子が記憶に残ります。

試験管の中は空気だけです。
ガラス管の中にある色水(赤)が、あたためたり・冷やしたりすると、
どのように動くのでしょうか?

試験管(空気)をあたためた途端に、色水が上の方に移動しました。
このことから、空気はあたためると体積が大きくなることがわかります。

実験後、実験結果をノートにまとめました。

今日の授業は「物の体積と温度」という単元の1時間でした。
空気の後は、「水」や「金属」をあたためたり、冷やして
体積がどう変化するかを確かめます。
「水」や「金属」は「空気」と同じ結果になるのでしょうか?




















2025年11月25日火曜日

小中連携した授業づくり

 本校では、中学校と連携した授業づくりを目指しています。

そのために、お互いの学校の授業を参観したり、

授業について話し合う場を設定しています。


先日(13日)、中学校の先生3名が来校し、
1年生の算数の授業を参観した後、本校職員とともに授業について協議しました。

小学校の教員とは違う視点からの気付きも発表していただき、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

今日は、本校職員が中学校の授業を参観します。


3連休が終わり、インフルエンザの感染もだいぶ落ち着きました。

子どもたちも元気に登校し、勉強しています。

6年1組 社会「近代国家を目指して」

6年2組 社会「近代国家を目指して」

5年1組 理科「もののとけ方」

5年2組 体育・保健「けがの防止」

週明けの今日も、市内各校でインフルエンザ様疾患による学級閉鎖が相次いでいます。
引き続き、手洗い・うがい等の予防をお願いします。


今日の給食の献立は牛乳、いなりずし、関西風たまごとじ、大根サラダでした。














2025年11月21日金曜日

明日からの3連休 体調管理に気を付けてください

 北見保健所管内で「インフルエンザ警報」が発令されました。

今日も、北見市立学校において

学級または学年閉鎖の措置をとった学校もあるようです。

明日から3連休となります。

ゆっくり休むとともに、体調管理に努めてください。

この3連休中に、インフルエンザと診断された場合は、

火曜日まで待たずに、すぐにtetoruで連絡してください。


さて、1年生と2年生の授業の様子を紹介します。

1年2組は図工の時間に工作をしていました。

見本を参考にしています。

見本を見て、どんな作品を作るか話し合っている子もいました。

みんな真剣に取り組んでいました。
どんな作品ができるか楽しみです。


2年1組は算数の時間で「九九」の学習中でした。
授業では、最後の「八の段」「九の段」を使った問題を解いていました。

九九は2年生の算数最大の難関です。
3年生以降の学習でも使うので、2年生のうちにきちんとマスターしてほしいです。


5年生教室前の廊下に、巨大な消しゴム?がありました。
よ~く見ると、5年生が家庭科で作ったエプロンでした。
最近のエプロン(教材)は、いろいろなデザインのものがあるようです。
廊下に全員の作品を掲示してありますので、
参観日の際にご覧になってください。

今日の給食の献立は牛乳、ごはん、白菜と揚げの味噌汁、いわしの生姜煮、
切り干し大根の煮物でした。















2025年11月20日木曜日

引き続き インフルエンザの予防を!

 昨日まで閉鎖していた1年生、3~5年生も学校に登校してきました。

インフルエンザに罹患した場合の出席停止期間は、

①発症日を0日と数えて5日経過していること

②解熱後2日経過していることです。

①と②の両方の条件を満たしたときに、登校が可能になります。

そのため、まだ欠席している人もいますが、

この後、少しずつ学校に登校してくる予定です。





玄関ホールのモニタでは、
インフルエンザの予防について呼びかけていました。
みんなが早く元気になることを祈っています。


学校では、インフルエンザの感染状況を、
保護者の皆様のtetoruからの連絡で行っています。
少しでも早く感染状況を把握するため、
土・日・祝日も含め、診断が出た時点で、
tetoruの欠席連絡で教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。










2025年11月19日水曜日

2年生と6年生が登校してきました

 11月14日(金)5校時~11月18日(火)まで

インフルエンザ様症状による学校閉鎖としました。

1年生と3~5年生は今日まで閉鎖期間を延長しましたが、

2年生と6年生は登校してきました。

2年1組

2年2組

6年1組

6年2組

本来は子どもたちの元気な声が響き渡る校舎ですが、
休みの学年が多いので、静かな感じがしました。


明日から、全校一斉の登校になります。
今回の閉鎖期間中に100名をこえる子どもたちがインフルエンザに罹患しました。
感染状況が早く収束することを願うばかりです。
そして、子どもたちの元気な声でいっぱいの校舎に早く戻ってほしいです。








2025年11月12日水曜日

英検ESG(6年生)

 今日、6年生の英検ESGがありました。

英検ESGを行うことによって、小学校卒業時の英語力目標の到達状況を、

学習指導要領の求める範囲内で確認することができます。

合格・不合格ではなく、学習到達度を客観的な指標を用いて評価するアセスメントで、

「自分は英語を使って何ができるか?」を自分自身で確認できます。

絵を見ながら英会話を聞いて、質問に答えていきます。


30分ほどの時間でしたが、真剣に取り組んで答えていました。


今日の給食の献立は牛乳、ごはん、いもだんご汁、
サバの味噌煮、白菜のごま昆布あえでした。







2025年11月11日火曜日

学び合う・伝え合う(3年生の授業)

 3年1組は算数の分数の学習をしていました。

4分の1を表しているのはどれかを考えます。

個人で考えた後は、グループで考えを交流します。

選んだ答えを発表するだけでなく、なぜ、その答えを選んだか説明することが大事です。

お互いの発表を聞いて、発表の後に拍手をしているグループもありました。

グループ内での交流の後は、クラス全体での交流タイムもありました。
本校では、このように学び合う・伝え合う場面を授業に位置付けるようにしています。


3年2組も、社会科の時間に学び合う・伝え合う場面がありました。
事故や事件からまちを守る仕事している警察の人に聞いてみたいことをまとめていました。

まずは、個人思考の場面です。
ノートにたくさんの質問を書いていました。
自分の考えを書く活動も大事です。



交流タイムでは、たくさんの友達と交流していました。
これからも学び合う・伝え合う活動を通して、
子どもたちの「できた・わかった」を広げる授業づくりに努めてまいります。


今日の給食の献立は牛乳、ツナサラダサンド、ミネストローネ、元気ヨーグルトでした。





























 本校では、学び合う・伝え合う場面を位置づけた授業を目指しています。