2021年1月27日水曜日

1月27日(水) PTA広報「いずみ」最優秀賞! / 3・4年冬休み作品展 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温 / 1・2年雪中ボールさがし大会/

ずいぶんと気温が上がっています。道路の氷も解けています。滑らないように注意が必要です。明日から、また真冬の気温に戻るそうです。道路がさらにつるつるになるかもしれませんね。

<PTA広報「いずみ」最優秀賞受賞!>

…本校の10月20日発行のPTA広報「いずみ」第144号が北見市PTA広報コンクールで最優秀賞を受賞しました。道新の記事となり、表彰式のようすが写っていました。PTA広報部の皆さん、おめでとうございます!

<3・4年 冬休みの作品展>
…今日は、3.・4年生の作品を紹介します。1・2年生に比べると、児童の興味・関心が広がっている印象を受けます。
<学習のようす>
【1年1組】 算数:「大きなかず」
【1年2組】 算数:「大きなかず」
【2年1組】 国語:「みたこと かんじたこと」
…2年生が書いた詩の工夫を見つけていました。
【2年2組】 算数:「1000より大きい数」
…大きな数を数直線を使って学習していました。
【4年3組】 算数:「立体」
…工作用紙で「直方体」の展開図を書き、切って、組み立てていました。
【4年1組】 算数:「立体」
…立体の線や面の平行と垂直の学習をしていました。
【6年3組】 理科:「電気とわたしたちの暮らし」
…電気を使ったものが、わたしたちの暮らしのどこに使われているか確認していました。
【6年2組】 国語:「卒業文集」
…卒業文集の作文を書いていました。文章が書けた人は、空いたスペースにイラストを入れたりと、工夫してました。
【6年1組】 社会:「平和で豊かな暮らしを目指して」
…歴史の学習も、戦後の内容になってきました。
<今日の給食>
「焼肉丼・オニオンスープ・牛乳}
…今日の焼肉丼の牛肉は、月曜日のホタテに続き、北海道からの無償提供の材料です。
<今日の気温>  2.2℃
…暖かくなり、児童玄関前の雪が溶け始めました。
<1・2年 ボールさがし大会>
…今日の昼休みは1・2年生のボールさがし大会でしたが、グラウンドに出ていけず、校長室から写真のみです。