2021年1月21日木曜日

1月21日(木) スキー学習に出発 / グラウンドでのスキー / 学習のようす / 今日の気温

昨日からスキー学習が始まりました。先日、端野のスキー場に行きましたが、雪がすくないものの全コースがオープンしていました。やや硬めの雪面となっていたので、けがのないように注意して授業を進めていきます。スキーを楽しんで、好きになってくれるといいですね。スキー場ではなかなか写真が撮れません。出発の写真で我慢ください。

<5年生 スキー学習に出発!>

朝、体調確認等をして、すぐに出発になります。

<グラウンドでのスキー>
…こちらは2年生のグラウンドでのスキー学習です。スキーを履くまでに時間がかかる子がいます。たくさん経験して慣れていくしかありませんね。グラウンドには、大・中・小の3つの雪山があります。のぼって、滑って、グラウンドを1周歩いて…。繰り返しです。なかなかの運動量で、寒くはなさそうです。スキーのエッジを立てて坂をのぼることが難しいようですね。こちらも慣れしかありません。どんどんと挑戦していってください。
<学習のようす>
…昨日と今日で、全学年の授業のようすを見せてもらいましたが、どの学級も冬休み前に比べると、一段と落ち着いた様子で、学習に集中できています。子供たちの成長はすごいですね!

【3年2組】 算数:「かけ算のひっ算」
【3年1組】 道徳:「みんながくらしやすい町」
…だれにとっても「くらしやすい町」って、どんな町でしょうか?一生懸命考えていました。
【6年3組】 社会:「戦争と人々の暮らし」
…終戦間近の暮らしや「国家総動員法」についての学習でした。
【6年2組】 算数:「並び方と組み合わせ」
…樹系図を使って、組み合わせの数を考える学習でした。
【6年1組】 社会:「戦争と人々の暮らし」
…1組は、ちょうど終戦8月15日のようすを学習していました。
<今日の気温>  -7.3℃
…11時ころの気温です。今日の最低気温は-20.2℃、最高気温が予報ではプラスになるとのことでした。道路が滑りやすくなりそうです。交通安全に十分注意してください。