2021年1月18日月曜日

1月18日(月) ご挨拶 / 冬休みの工事 / 雪山づくり / パソコン研修

年が変わり、ずいぶんと立ちますが、今年度最初のブログ更新となります。
「あけまして、おめでとうございます。」
今年度も、小泉小学校に対しまして、ご支援とご協力をよろしくお願いします。また、このブログにもお立ち寄りをよろしくお願いします。

さて、冬休みは、今日が最終日です!  宿題は終わりましたか?  明日の準備はできていますか?  初日から寝坊することがないよう、元気に登校できるよう、早寝してください!

<冬休みの工事>
冬休みの期間を利用して、小泉小でも様々な工事が行われました。下の写真は、来年度から児童1人1台与えられるタブレットを収容する場所を作る工事です。ワークスペースに飛び出さないように、既存の棚を撤去して場所を確保しました。タブレットの保管庫は来週設置される見込みです。来年度当初から、タブレットの利用が行えそうです。






<雪山づくり>

今シーズンも雪が少ないようですが、年末の雪でグラウンドに雪山を作ることができました。1年生・2年生がスキー学習で利用します。みんな、雪山で遊びたいと思いますが、1・2年のスキー学習終了までお預けです。



<パソコン研修>

パソコン室のパソコンが更新されました。また、台数も40台に増やされました。パソコン1台につき、タブレットも付属しています。新しいソフトやタブレットとの連携の仕方を研修しました。








<タブレット研修>

こちらは、今日の午前の研修のようすです。職員室にある校務用のパソコンとは別に、教員が持ち運ぶことのできるタブレットが支給されました。その活用の仕方を学んでいます。今日は、基本的な使用方法、3月にさらに具体的な使用方法を学ぶ予定です。

コロナ禍の特別な財政措置で、学校のICT化が一挙に進みます。進むのは喜ばしいことではあるのですが、教員がそれにすぐに対応できるかが心配でもあります。研修や実際に手にとっての利用を頑張るしかありません。

午後は、端野のスキー場で「スキーの実技研修」が予定されています。スキー学習が今週から始まるので、指導方法を確認します。また、スキー場の今の状態を確認してきます。けがのないように頑張ります。