2021年1月25日月曜日

1月25日(月) どさん子元気アップチャレンジ(なわとび)/ 今日の給食 / 今日の気温 / 雪中ボールさがし大会

<どさん子元気アップチャレンジ>

・・・以前、2年生以上が道教委が行っている「どさん子元気アップチャレンジのなわとびトライ」に挑戦したことをお知らせしました。90秒間に1回跳びを何回跳べるかを競うものです。結果を道教委へデータで送ると、締め切り後に全道の学年別の順位が発表されます。後期の部への挑戦がきょうスタートしました。5・6年生は、後期は希望者だけの参加となります。まずは6年生です。希望者は、なぜか女子だけでした。90秒間跳び続け、多い子で260回を超えました。一度も失敗せずに跳び続けると300回を超えそうです。今回の結果は、果たして全道何位くらいになるでしょうか?

<今日の給食>
「ホタテ入り塩焼きそば・ストローポテトサラダ・ミニデニッシュパン・牛乳」
…今日のホタテは、道からの無償提供です。有難いことです。給食室からの情報では、「北見塩焼きそば」と同じ味付けのたれを使用しているそうです。
<今日の気温>  -3.1℃
<雪中ボールさがし大会>
…昼休み、集会委員会が主催する「雪中ボールさがし大会」が行われました。今日は、5・6年生です。グランドの一角を利用し、各学級ごと、同じ広さの場所に同じ数のボールを雪の中に隠しています。同時にスタートして、早くすべての玉を見つけた学級の勝利です。玉は、赤玉と白玉があります。雪の中だと白玉は見つけにくいようでした。6年3組が一番に全部を見つけたようです。