2021年1月20日水曜日

1月19日(火)・20日(水) 北見市スポーツ協会奨励賞 / 冬休み明け全校朝会(放送) / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温 / 保健室前掲示

19日(火)、元気に子供たちが登校して来ました。欠席も少なく、とても安心しました。3月の修了式・卒業式まで、40日ほどの登校です。長いようで、あっという間になりそうです。最後まで元気に、楽しく過ごせるよう、がんばっていきましょう!!

<北見市スポーツ協会奨励賞>

6年生が、校長室に素敵な報告に来てくれました。今年度の水泳での活躍に、北見市スポーツ協会から「奨励賞」をいただいたそうです。毎日の努力に対するご褒美ですね。とっても素敵な笑顔を見てせくれました。

<冬休み明け全校朝会>
冬休みが明けての最初の全校朝会です。が、今回も放送での朝会となりました。進行は代表委員会の皆さんです。校長と児童会副会長からのお話がありました。
<学習のようす>
【4年2組・3組】 体育:「多様な動きを作る運動」
…2・3組合同の体育でした。ミニバレーボールを使って、体のまわりをくるくる回してリレーをしていました。

【1年1組】 生活:「きせつとなかよし」
…冬の生活についての学習を始めるところでした。冬の遊びと言えば、「スキー」「スケート」などなど…。
【1年2組】 こくご
…自分の読んだ本の「登場人物の中の主人公」について、書きぬいているところでした。
【2年1組】 音楽:「にほんのうたで つながろう」
…教室の前で先生2名がボール遊び?  「あんたがた どこさ」のお手本を披露していました。「ぼくもできる。」という声があがっていました。この次は、みんなでやるのかな?
【2年2組】 国語:「ようすをあらわすことば」
…「雨がふる。」の文を詳しくしていきます。どのように雨が降っているのかな?  「ザーザー」「はげしく」「しとしと」「やさしく」など、色々な言葉で詳しくしていくことができますね。
【4年1組】 算数:「立体」
…「直方体」や「立方体」の特徴をまとめていました。直方体の形は、身近にはどんなものがあるかな?  立方体は?  生活の中で、しっかりと確認できるといいですね。
<今日の給食>
「ドライカレー・もものヨーグルトソースかけ・牛乳」
<今日の気温>  -7.0℃
 …今日の北見の朝の最低気温は、「-20.7℃」でした。朝7時ころの気温です。これからが、シーズンで一番寒い時期になります。温かい服装で登校させてください。
<保健室前の掲示>
…「小泉小神社」に健康おみくじがありました。試しにひいてみると、「1番 大吉」でした。初詣でのおみくじも大吉でした。今年は、いいことがあるかもしれません!?