2021年1月28日木曜日

1月28日(木) 5・6年冬休み作品展 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温 / 3・4年ボールさがし大会

昨日は暖かかったのですが、今日は真冬日に戻りました。5年生のスキー学習がありましたが、心配していたゲレンデのコンディションは、教頭先生に言わせると「まずまず」だったそうです。明日は6年生のスキーです。明日の夜からは、少し荒れそうな天気予報になっています。そこそこの降雪に終わってくれるとありがたいですが…。

<5・6年冬休み作品展>

…今日は、5・6年生を紹介します。これで作品展の紹介は最後となります。高学年の作品を見ると、仕上げの丁寧さが一段アップしているようです。

<学習のようす>
【3年2組】  理科
…4時間目の終わりころでした。課題が終わった子が、お絵かきや読書をしていました。
【4年2組】 理科
…理科の学習が終わって、5時間目に行う「ミニバレー」試合の組み合わせなどについて説明をしていました。
【3年2組】 小泉タイム
…昔の生活用品についてパソコンで調べていました。「ラジカセ」や「黒電話」などなど、私にとって普通なものは、今は「昔のもの」になっています。
<今日の給食>
「ワンタンスープ・肉団子といものケチャップ和え・はちみつロールパン・牛乳・ミルメークコーヒー」

<今日の気温>  -0.3℃
<3・4年 雪中ボールさがし大会>
…集会委員会の雪中ボールさがし大会も、今日が最終日でした。今日も、グラウンドに行けず、校長室からの写真だけです。集会委員さんたち、説明に、審判に、とてもがんばっていました。