2021年8月23日月曜日

地域で活躍する子どもたちに感動

  昨日、野球少年団に所属する児童が、河川敷にある少年野球場ですばらしいプレーを見せていました。相手も大変すばらしいチームでした。コロナ禍にあり、思うように練習ができない、制約の多い日々だと思います。それは、野球少年団に限ってのことではありません。そのような中にあって、ひたむきに・全力で試合に臨む子どもたちの姿と、声援を送る保護者の皆さんや指導者の熱意にも感動しました。

 本日、野球少年団の4・5年生が、大会で準優勝をした報告に来てくれました。5年生以下の大会、ニック杯争奪少年野球大会の準優勝です。おめでとうございます。

 スポーツで活躍するその力は、学校生活でもリーダーとなって発揮してくれることでしょう。そんな期待も込めて少しだけお話をしました。

 バスケットやバレー、空手や剣道など、小泉小学校区や地域には、子どもたちの心身の成長を願って活動をしている少年団がたくさんあります。その様子を見たり紹介したりしたいと思いますが、コロナ禍にあって今は大変厳しいです。陰ながらですが応援しています。

 今日の給食です。牛乳、ジャージャー麺風スパゲティ、大根サラダ、米粉ドック(チョコクリーム)でした。

 本日、明日から予定していました5年生の宿泊研修を急遽延期したメールを配信しています。また、今後の水泳学習を中止するメールも配信しました。文書は明日配布いたします。新型コロナウイルスの感染状況が心配です。急な変更連絡となりましたことは申し訳ありませんが、ご理解ください。今後も、急な変更や対応が予想されます。児童や保護者の皆さんが不安を抱かぬように対応してまいります。よろしくお願いいたします。