2021年8月25日水曜日

図書の貸し出しを再開します

 昨日まで、夏休み中に借りた本の返却のみとしていました。本日から図書室の本の貸し出しを再開します。

 2時間目に、2年2組が図書室で授業をしていました。一人一人が学級保管用の本を選び、残り時間に別な本を読んでいました。読書は心の栄養ですね。





 教室に戻りながら「なぞなぞは得意ですか?」「(担任の)先生が答えられないくらい難しいなぞなぞを知っています。」と話しかけられました。


 2時間目に3年2組の算数の授業を教育実習生に公開していました。先輩教師が、教師を目指す未来の仲間にお手本を示します。板書計画のしっかりした授業でした。



 今日の給食です。牛乳、和風そぼろごはん、かきたま汁、ちくわのいそべ揚げです。5年生はお弁当の持参をお願いしました。ありがとうございました。

 下校前に、1年生がアサガオの種を集めていました。今、1年生のアサガオを職員室の窓側に置いているのでその様子がよく見えます。季節はどんどん変わっていきます。


 最後は「さようなら。」と挨拶し、笑顔で手を振ってくれた1年生。明日も元気に登校してくださいね。

 北海道に緊急事態宣言が発出されるという報道がされました。感染状況等を鑑み、8月27日(金)の1~4年生の遠足を延期する文書を配布しています。正式な通知前ですので学校判断です。この日は、給食の提供が間に合いましたのでお弁当の必要はありません。

 今後の教育活動等につきましては、通知を受けてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。