2021年8月30日月曜日

玉ねぎの収穫

 育てていた玉ねぎを収穫した3年2組の皆さんです。感想を聞こうと思って教室に行くと、給食中でした。誰一人お話をせずに黙食を徹底しています。隣の教室からも声が聞こえてきません。


 収穫した玉ねぎです。


 5時間目が始まる前に感想を聞きました。
 「とれた時の感触がスポッとして気持ちが良かった。」
 「土の中の見えないところに玉ねぎがあった。」
 「雑草抜きのした甲斐があった。」
 「いろいろな形の玉ねぎがあった。」

 このあと、育てたキュウリを持ち帰るためのジャンケン大会が始まりました。そして、気持ちを切り替えて道徳のお勉強を始めました。


 時を戻して2時間目です。2年1組の教室では、教育実習生が算数の授業をしていました。2ケタの数の足し算と引き算で、筆算のやり方について、みんなで確認をしているところでした。位をそろえて書くことが大切です。

 

 写真には写っていませんが、担任の先生が教室にいて、児童への指導や支援をしています。


今日の給食は、牛乳・ミニウインナーサンド・焼きそば・牛乳プリンでした。



 本日、今年度前期の学校評価結果を配布しています。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。同じ文書を学校ホームページの「学校からのお知らせ」に掲載しています。結果を真摯に受け止め、これからの教育活動に生かしてまいります。