2023年8月1日火曜日

8月です・Nコン銀賞おめでとう

8月です。暑い夏休みを皆さん元気に過ごしているでしょうか。

7月29日(土)体育館横の旧校長・教頭住宅があった敷地を整地していただきました。
ありがとうございました。



 Nコン前、最後の土曜日練習に臨む合唱部の皆さん。
本番通りの通し練習です。
初めに、課題曲「緑の虎」
校舎内に、合唱部の歌声が響きました。
ドラドラマドラ! トラマジラ!
続いて自由曲です。
同声合唱曲集「きみがいてぼくがいて」から
きみがいてぼくがいて



 7月30日(日)、NHK全国学校音楽コンクール 北見地区大会が北見市民会館大ホールで行われました。
 入場制限のないコンクールは4年ぶりでしょうか。
 控室で、出番を待つ小泉小合唱部の児童と先生方。ピアニストさんにも大変お世話になりました。
今年の3月末までお世話になった先生も来てくれました。ありがとうございます。

本番の様子は撮影できません。
小泉小合唱部は2番目の発表でした。
北見市民会館の大ホールに、
小泉小学校合唱部の素敵な歌声が響き渡りました。

コンクールの様子は、9月2日(土)午後0時15分から1時59分にNHK‐FMで放送されます。

閉会式が終わって、ホールに集まりました。
銀賞の賞状と盾をいただきました。おめでとうございます。

審査員講評として・・・
・マスクをとって、顔を見ながらのコンクールでした。
・どの学校も声がよく出ていました。また、それそれの学校に合った選曲でした。
・表情が暗い学校は、声を明るく印象よくするために、前に前にとなり声が上に行きます。そうではなく、「胸に」というイメージで歌うと深さが出てきます。
・リズムに関して、リズム練習を取り入れていけばさらに良くなるでしょう。
・全道大会に進む学校は、少し時間がありますから楽譜を1から見直して練習をがんばってください。

 小泉小合唱部の皆さん、先生方、ピアニストさん、保護者の皆様、お世話になった方々、すべての皆様に感謝いたします。

 児童の皆さん、朝練習、土曜日練習とがんばってきました。少し休んで、また学校に素敵な歌声を響かせてください。