2023年8月22日火曜日

明日は臨時休業(お休み)です

1年2組の掲示板に、夏休みの絵日記が並びました。
夏休みの思い出が絵と文であらわされています。






 1年生の教室に、10より大きい数が数字とタイルであらわされていました。
10から21までの数の合成と分解を学んでいます。
例えば「12は、10のタイル1個とバラのタイルが2個」
「10のタイル2個とバラのタイル1個で21」
「16は、10のタイル1個と5のタイル1個とバラのタイル1個」と
あらわすこともできます。

ホウセンカの花が咲いていました。


やさしいまちづくり運営委員会の皆様、毎日の見守りに感謝いたします。

歩道と車道の境目に生えた草まで刈り取っていただきました。
 その時に、南大通り側の校門のところにある木の実は「小林檎(こりんご)ですよ。」と資料とともに教えていただきました。ありがとうございます。



 今日も暑い一日でした。2年生が午後から水泳学習に出かけています。




 アサガオを観察していた1年生。丸い実のようなものを発見しました。
種です。


 今日は、スクールガード・リーダーさんの活動日でした。通学路を巡回し、児童の見守り活動と不審者の警戒をしていただいています。
「道路を横断する際は、急な飛び出しはせず、左右の安全確認を確実に行い横断するよう指導願います。」というご指導をいただきました。繰り返し指導していきます。


 今日の給食は、牛乳・ミルク揚げパン・ミートボールのシチュー・ドレッシングサラダでした。サラダのドレッシングの味は、給食で初めて使うドレッシングでした。ミカンと柚子がさわやかでおいしかったです。

ミルク揚げパン
ふわふわでした。

  本日の午後5時に、熱中症警戒アラートが発出されました。

明日は臨時休業(お休み)です。

熱中症にならぬよう、気を付けて過ごしてください。