2023年8月30日水曜日

木工作品・花がら摘み・水泳学習・カマキリ・水彩絵の具の使い方・視力検査・こころの劇場・つないでつるして・今日の給食・明日は芸術鑑賞

夏休み中に木工作に挑戦した児童の作品を、
「オホーツク児童木工作品コンクール」に出します。


登校後にアサガオの花がら摘みをしている1年生に、上級生がやさしく教えていました。



 1年生が2時間目から水泳学習に出かけています。ワークスペースで準備体操をして、今日は2組から先に出発しました。


 3年生のワークスペースで飼育しているカマキリです。みんなが集めてくれる生きた昆虫のおかげで、体が大きくなっていました。



 3年2組の図工の授業です。水彩絵の具の使い方を確認しています。絵の具を混ぜたり、水の量を調節したりして、透明感の出るような塗り方に挑戦していました。


 2時間目は2年生の視力検査を行いました。


廊下で自分の順番を待ちます。


12時45分過ぎに、6年生がバスに乗って市民会館に行きました。
劇団四季による「人間になりたかった猫」を鑑賞しています。
 6年生の保護者の皆さんは、お子さんにあらすじや感想などを聞いてください。

バスを見送る5年生。


 5時間目です。2年生の先生から楽しい授業が行われていることを教えてもらいました。教室に行ってみると、笑顔で、自由な発想で、楽しい活動が展開されていました。
「つないでつるして」という学習です。教室にテープを張り、新聞紙をつけたり、つるしたりしていました。









2年生の楽しい思い出の一つになりましたね。


 今日の給食は、牛乳・豆腐どんぶり・枝豆サラダでした。

  6年生は「こころの劇場」という特別な事業で、劇団四季の演劇を鑑賞しています。

 明日は、1~5年生の芸術鑑賞の日です。劇団「のばら」さんの「あした あさって しあさって」という劇を鑑賞します。本校の体育館で鑑賞します。楽しみです。