2024年1月19日金曜日

教材・50問テスト・カウントダウンカレンダー・スキー学習(5年生)・やさしいまちづくりの皆様・フッ化物洗口・3年生の授業・今日の給食・明日は親子ヨガ

2年生のワークスペースにありました。
算数「はこの形」で使ったのでしょうか。
高学年の算数でも、「立方体の面、辺、頂点の数」を
調べる授業があります。
とても良い教材です。


3年2組の皆さん
漢字50問テストの結果はどうでしたか?


6年生教室のカウントダウンカレンダー
ことわざ・格言・今日のめあてもあります。


 今日は5年生がスキー場に行く日でした。
登校後に、スキー小屋から自分のスキーを出します。


やさしいまちづくり運営員会の皆様
横断場所の除雪まで、
ありがとうございます。


 スキー小屋から出したスキーを並べています。
教室で朝の会をしてから、スキーをバスに積み込みます。


 金曜日の朝は、フッ化物洗口を行っています。
写真は6年2組です。
小さな紙コップに洗口液を入れ、
口の中でブクブク…
1分後に口から出します。


 6年1組の朝の会です。
担任の先生は、北見市都府県教育実践研修に参加しています。
視察研修の様子を写真で送ってくれました。
担任の先生ががんばっている様子を
みんなで見ていました。


 2時間目です。3年1組は理科の授業でした。
教材として豆電球と電池を使っています。
「明かりをつけよう」の学習です。


3年2組は算数で図形の学習でした。
円を使って二等辺三角形を書いています。
コンパスの使い方が上手です。


 今日の給食は、牛乳・ツナフレーク丼、根菜のごま風味汁でした。
ツナフレークをご飯にかけて食べました。


明日の土曜日は午後からPTA教養部主催の「親子ヨガ」が行われます。
14:00~15:00 小泉小学校体育館が会場です。

参加の皆さん
体育館入り口からお入りください。13:45開場です。
持ち物は、
動きやすい服装、ヨガマットか大きめのバスタオルを一人一枚
水分、汗拭きタオル
ブランケット(あれば)です。

体と心のリラックスを共有しながら
親子で楽しい時を過ごしましょう!

PTA教養部の皆様、これまでの準備など、大変お疲れさまです。
明日は、よろしくお願いいたします。