2024年4月15日月曜日

新学期2週目・登校見守り・各教室の様子

新学期が始まって2週目になりました。

昨日・本日と2日続けて気温が高くなりました。

通学路にもお花が咲いていました。


今朝の登校見守りは、

やさしいまちづくりの皆さんと交通安全指導員の方にも協力していただきました。


本日の各学級の様子です。


1年生:生活科「わくわく どきどき はじめの いっぽ」
1組・2組ともに、自己紹介をしていました。
早くたくさんのお友達ができるといいですね。

2年1組:生活科「めざせ野さいづくり名人」
学級園で育てる野菜をみんなで決めています。
2年2組:図工「ふしぎなたまご」
「たまごから生まれてくるもの」から発想を広げ、たまごの模様、生まれたものなど
イメージを膨らませて作品を作っています。

3年1組:理科「風やゴムで動かそう」
実験で使う道具(セット)を準備しています。
3年2組:算数「チャレンジテスト」
全道すべての学校で取り組むチャレンジテストを、
今年度からクロームブックを使って解答することになりました。

4年1組:理科「オリエンテーション」
4年生でどんなことを勉強するのか確認しています。
理科の授業は専科が担当します。
4年2組 学習プリントをファイルに綴じて保管しています。
学習した内容を振り返ったりする時に役に立ちます。

5年1組:国語「銀色の裏地」
物語の登場人物を確認して、この単元の学習計画を立てていきます。
廊下には自主学習や・家庭学習について掲示してありました。
5年2組 漢字の画について復習していました。
今までに学習したことをもとに分類していました。

6年1組:音楽「歌声を響かせて心をつなげよう」
「♪翼をください」を歌っていました。
音をとるのに少し苦労していましたが、声がきちんと出ていました。
6年2組:算数「文字を使った式」
わからない数をXとして式をつくり、Xの値を求めています。


今日の献立はスパゲティナポリタン、コールスローサラダ、こめこドッグでした。

気温が高いのは明日までで、その後は少しずつ低くなっていくようです。
体調を崩しやすい時期でもありますので、健康管理をよろしくお願いします。