2024年4月24日水曜日

今日の授業風景(4月24日)

3年2組は体育で「多様な動きをつくる運動」をしていました。
体育館にいくつかの運動を試す場をつくり、グループごとに挑戦していました。
  先生の説明を聞いて、どんな運動をするのか確認しています。
フラフープを腕で回したり、転がしています。
簡単そうに見えて、意外に難しいです。
逆立ちに挑戦しています。
友達に補助してもらい、できるだけ高く足を上げます。
ペアをつくり、お互いが投げたボールをキャッチします。
できるだけ真上に投げるのがコツです。
この他にも、手押し車や長縄跳びにも挑戦していました。


4年1組は道徳の授業をしていました。
小泉小学校では、授業の課題を必ず可視化することを全校で統一しています。
この授業の課題は「礼儀を正しくすることは、どうして大切なのでしょう。」でした。
この課題を全員で共有し、みんなで多様な視点から話し合い、
語り合うことを通して自己のよりよい生き方を考えていきます。

今日の給食の献立は牛乳、白菜と生揚げの味噌汁、ホタテ貝柱フライ、
きんぴらごぼうでした。
ホタテ貝柱フライは、北海道漁業協同組合連合会様から寄贈されたものです。
ありがとうございます。