2024年4月17日水曜日

交通安全教室

 今日は交通安全教室を実施しました。

指導してくれたのは「北見市交通安全市民運動推進委員」の皆さんです。


1・2年生は道路の歩行や自転車の乗り方について勉強しました。

交通安全の基本は「止まる・見る・待つ」です。




交差点や横断歩道では

・急に飛び出さないで止まる

・左右を確認して、車が来ていないか見る

・車が来ていたら、通り過ぎるのを待つ ことが大事です。


「自分の命は自分で守る」ため真剣に話を聞いています。


3年生以上は自転車の乗り方を中心に勉強しました。


5・6年生の時には、北見警察署の方にも来ていただきました。
過去の交通事故の事例をもとに
・交通ルールや標識を守ることの大切さ
・頭部を守るためにヘルメットを着用することの大切さ
・自転車走行中に歩行者にけがを負わせることもある ということを学びました。

さて、自転車をすでに使用している子も多いかと思いますが、
自転車使用にあたり点検はお済みでしょうか?
自転車点検の合言葉は「ブタハシャベル」だそうです。
・「ブ」~ブレーキ
・「タ」~タイヤ
・「ハ」~ハンドル
・「シャ」~車体(ライトやチェーンなど)
・「ベル」~ベル
子どもたちの安全のため、まだの方は点検をお願いします。

今日の交通安全教室で一番大事なことは、
学んだことを実行することです。
事故に遭わないよう、ご家庭でも指導と声かけをお願いします。

今日の給食は牛乳、豚丼、豆腐とわかめの味噌汁でした。