2024年4月26日金曜日

今日の授業風景(4月26日)

 今日は予想最高気温が25℃以上になっています。

寒い日が続いたり、急に暑くなったりするので体調管理が大変です。

今日の授業の様子です。

6年1組は算数で「分数×整数」の計算方法を考えていました。

6年2組は理科の授業でした。
実験をする前に、課題に対して自分の予想を書いています。
5年1組は道徳で、大谷翔平選手を題材とした
「夢を実現するためには」という勉強をしていました。
5年生のみんなの将来の夢は何かな?

5年2組は理科の授業で、天気が変わるときの雲の様子についてまとめていました。

4年1組は社会科で北海道・北見について振り返りをしていました。
写真の白い□の中に入る言葉・数字は何かわかりますか。
答えはこちらです。いくつわかりましたか?
たくさんの子どもたちが、以前学習したことを覚えていました。

4年生は図工で粘土をしていました。
粘土を立ち上がらすためには、どんな方法があるかを考えながら作品をつくっています。


3年生は1組・2組ともに国語の時間で、登場人物の気持ちについて考えていました。
いずみ学級の掲示板に貼っていたものです。
単元の中で学習することを図示することで、
子どもたちも学びの見通しをもつことができるようになります。

2年1組は国語の音読発表会を終えて、自分のよかったところなどを振り返っていました。

2年2組は教科書の音読をしていました。
どの子も大きな声ではっきりと読んでいました。

1年1組は学校探検で、校舎内にある特別教室を探していました。

1年2組は国語の勉強で「自分の名前」を書く練習をしていました。
入学当初に比べ、はっきりした文字が書けるようになりました。

今日の給食は牛乳、ドライカレー、フルーツヨーグルトあえでした。

さて、明日から3連休です。
新たな環境でスタートした新学期も1ヶ月近くになります。
子どもたちの中には、疲れて家に帰ってくる子も多いのではないでしょうか。
明日からの3連休を利用して、ゆっくり休んでほしいなと思います。
また、お出かけの際には、交通事故に遭わないよう気を付けてください。
連休明けの4月30日に、子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

やさしいまちづくりの皆さんには、雨の日も寒い日も、
子どもたちの登下校を見守っていただき感謝しております。