2024年6月24日月曜日

朝の読み語りボランティア

各種調査等の結果から、
子どもたちの本を読む機会が減っていることが明らかになっています。
本校では読書習慣の定着のため、週に2回(月曜日と木曜日)に朝読書を行っています。
また、前後期に1回ずつ『朝読書ウィーク』を設定しています。
前期は6月24日(月)~27日(木)までなので、
今日から各学級で担任も含め読書に取り組んでいます。
『朝読ウィーク』1年2組の様子です。

また、PTA学校コーディネーターで企画した
「朝の読み語りボランティア」も今日から始まりました。
子どもたちに読書の楽しさを伝えるきっかけとなることを願い
現在、サポーターとして5名の方に登録していただいております。

今日は1年1組の教室で読み聞かせをしていただきました。
これから毎週月曜日と木曜日に各学級で活動していきます。
サポーターの皆さん、よろしくお願いします。


1年生の育てているアサガオの葉がだいぶ大きくなってきました。
花が咲くのはいつかな?


今日の給食の献立は牛乳、和風スパゲティ、さつまいもサラダ、
お米でメープルマフィンでした。