2024年6月7日金曜日

租税教室(6年生)

 今日は北見税務署の方を講師にお招きして、6年生を対象とした租税教室が行われました。

税金とは何か、税金はどんなことに使われているかなどについて、

スライドやアニメを活用しながら分かりやすく教えてくれました。


講師の方の説明で、税の種類が50以上あることに驚いていました。

途中、「みなさんは消費税をどう思いますか」という質問がありました。

「③もう少し高くてもよい」を選んでいる子が多かったです。

「税金がなくなったら、世の中はどのように変わるのか」について
アニメを見て学習しています。
みんな真剣に見ています。


北見市では、一年間に約755億円の税金が使われているそうです。

租税教室の最後には、1億円のレプリカを見せてもらいました。
希望者は、実際にさわってみて、重さを体感しました。
1億円の重さはどのくらいか分かりますか?
だいたい10kgだそうです。


租税教室のまとめです。



今日の給食は牛乳・ソースかつ丼・みそけんちん汁・キャベツの昆布あえでした。