2021年4月12日月曜日

初めての給食

 さわやかな青空の下で、新しい週の学校生活が始まりました。
 今日も6年生が1年生の教室でに来てくれました。6年生は、「ジャンパーや帽子を上着かけにかけること」「ランドセルの中の物を机の中に入れること」「ランドセルをワークスペースに片付けること」「名札を左胸に付けること」「トイレや水飲み、手洗い」などのお手伝いをしてくれます。6年生の皆さん、いつもありがとうございます。
 今日から朝の合唱練習が再開されています。すてきな歌声が校内に響いています。児童は、先生の指導を受け、自分たちでも窓を開け、間隔をとり、感染症予防の意識を高めながら活動をしています。すばらしいです。
 今日はALT(Assistant Language Teacher)の来校日です。3・4年生の外国語活動や5・6年生の外国語科の授業で交流しています。4年生の教室では、ALTに好きな色や食べ物などの質問をしていました。もちろん、英語で質問をしています。
 長い休み時間には、グラウンドめがけて一斉に走り出しました。体を動かすのが大好きな子どもたちです。鬼ごっこやサッカー、遊具を使って体を動かしていました。
 今日からグラウンドにマットを敷いています。「なぜ、このマットを敷いたのか」「このマットを敷かないとどうなるのか」ということをみんなで考えていきたいと思います。物事には意味があることを考えたいです。
 初めての給食をとても楽しみにしていた1年生。手洗いを終えた子が「楽しみです。」と笑顔で話してくれました。今日のメニューはスパゲティナポリタン・ドレッシングサラダ・パンケーキ・牛乳です。
 手を合わせて、みんなで「いただきます」の挨拶です。
 1年生の保護者の皆様、ぜひ、今日の給食のことをご家庭で話題にしてください。