2021年4月27日火曜日

根気強く

 1年生の教室では、6年生による読み聞かせが行われていました。
 ワークスペースに置いているランドセルです。置き方が統一されています。
 雨具かけも、帽子は棚の上に、ジャンパーなどはフックに掛けています。下には何も落ちていません。細かなことかもしれませんが、こういった指導には細やかな目と根気強い指導が必要です。それをしているのが担任の先生方、支援員の皆さん方、そして6年生の皆さんです。
 下の写真は高学年の雨具かけです。範を示すという言葉がありますが、自分たちの当たり前を1年生に指導し伝えていることがよく分かります。
 20分休みです。縄跳びのスペースに児童が集まります。「二重跳びが連続で20回できたよ。」と笑顔で教えてくれました。
 理科の学習です。「ゴムの伸ばし方によって、ものの動き方はどのように変わるのか」を調べていました。
 保護者の皆様、明日の午後に集団下校訓練を行います。いざという時に命を守る学習です。集団下校の多くは、強風や大雨、大雪などで天候悪化が予想され、早く安全に児童を下校させたいときに実施します。他には、熊出没や事件などによっても集団下校を実施したことが過去にありました。その意味ではいつ行うかはわかりません。日頃から緊急時の下校先をお子さんと話題にして下さい。天候の変化にも注意しましょう。家族間の連絡の取り方も話題にして下さい。学校からのメール連絡対応もよろしくお願いいたします。