2021年4月23日金曜日

おくりもの

 8時20分から朝の会が始まります。司会の児童や先生方のお話に集中していますので、静かな時が流れています。
 学級の係活動として、ハンカチ調べをしていました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止には、手洗いが大切です。アルコール消毒は手洗いができないときや手洗い後の補充として、一番はこまめな手洗いです。そのためにも清潔なハンカチが必要です。
 1年生にすてきな贈り物が届きました。感染症予防の観点で全校児童が一堂に会した「1年生を迎える会」を実施しません。その代わりとして、5年生から手作りの「しおり」が贈られました。
 教室から「バースデーソング」が聞こえました。仲間の誕生日をみんなでお祝いしているのです。忘れられない最高の贈り物となったことでしょう。一人一人を大切にしていることが学級の掲示物からも伝わります。
 昨日、写真でお知らせできなかった「伝え合う授業」をしている学級の様子です。
 集団行動を学んでいます。この成果が運動会でも発揮されます。
 プログラミングの授業です。
 給食後に牛乳パックを開き、サッと水洗いをして片付けます。1年生のサポートをしている6年生の皆さん。目には見えない優しい贈り物です。
 保護者の皆様、本日の学校便りで今年の運動会の方向性をお示ししております。今後も運動会についてのお知らせを文書等で発信していきます。よろしくお願いいたします。
 土日に新型コロナウイルスに関する情報などがありましたら、マチコミメールのアンケートでお願いいたします。どうか、安全安心にお過ごし下さい。