2022年4月19日火曜日

1・2年生授業の様子 あじさい(4年2組) グラウンド開放 図書館オリエンテーション

 1年生の1時間目は国語の授業でした。1年2組は教科書の音読をしていました。よい姿勢で、みんなで声を合わせて読んでいます。
 1年1組は、書写の時間でした。自分の名前を一文字ずつ丁寧に書きます。
 2時間目の1年2組です。生活科の時間に学校探検をしていました。


 2年2組も音読をしていました。グループごとに読むページを割り振り、みんなの前で発表しています。「声の大きさ」「姿勢」「口をはっきり開ける」「気持ち」という4つの観点で評価し合っていました。気持ちを込めた音読がすばらしかったです。


 2年1組は算数「時こくと時間」の授業でした。端末の画面に映し出された時計の針を動かすことができます。その時刻や時間に合うような問題文を作っていました。


 2時間目、1年1組の体育です。縄跳び運動をしています。写真は、縄の動かし方を学習しているところです。




 今日の給食は、牛乳・てりやきバーガー・ニョッキのコンソメスープ・キャンディチーズでした。


 4年2組の「あじさいの絵」を紹介します。ワークスペースに掲示された順番に撮影しています。4年2組の皆さん、自分の絵がどれなのかをお家の方に伝えてください。


















 昨日からグラウンドを開放しています。思う存分、体を動かしてください。

 グラウンドから校内に戻るときは、写真にあるマットの上に立ち、靴についた土や砂を落とします。
 なぜ、そうするのかを考えさせたいです。

「図書館オリエンテーション」を行っています。学校図書館司書の先生から、学校図書館の利用について教えていただきました。5月2日までの月曜日に、全ての学級でこの時間をとっています。写真は昨日の3年2組です。



 本の貸し出しは4月25日(月)からです。皆さん楽しみにもう少し待ってください。
 図書館内で読むことはできますので、休み時間に本を読んでくださいね。