2022年4月26日火曜日

はじめての席替え・ブランコの乗り方

  朝、1年生のワークスペースに、メッセージボードが置いてありました。


 そのメッセージボードには「あたらしいせきに すわりましょう。」と書いてありました。はじめての席替えです。同じ教室でも、席が変わると雰囲気も変わったことでしょう。


 はじめての席替えをした1年1組の教室では、6年1組の皆さんがクイズを考えて1年生との時間を過ごしていました。
 1年2組では、6年2組の皆さんが「ジャイアン ジャンケン」の勝ち抜き戦をしてくれたそうです。

 6年生の皆さん、いつもありがとうございます。


 ある教室の授業です。教科書を大きく映し出しています。「うたにあわせて あいうえお」という詩を読んでいます。読むところをわかりやすく、はっきりと示すために、色のついた物差しのようなものを当てているのがわかるでしょうか。音読一つにもいろいろな技術があります。

 20分休みです。今日は「ブランコの乗り方と待ち方」について、全校で指導をしています。
 ①乗る人は、顔と体の向きをグラウンド側にして乗ります。
 ②乗る乗る人は、柵の中に入って待ちません。
 ③交代するときは、正面からではなく横から出入りします。

 風の強い一日でした。土煙が何度も舞い上がりました。

 ドッジボールも人気があります。

 最後は必ず足マットに乗ります。


 足マットの使い方を学んでいる1年1組の皆さん。

 今日の給食です。牛乳・ショコラロールパン・チーズスープ・イタリアンハニーチキン・ミニトマトでした。

 2年1組の黒板に、児童の作品が貼ってありました。乾燥させるために貼り出したそうです。とてもカラフルです。「まほうのえのぐ」という絵本を思い出しました。

 明日は「集団下校訓練」を行います。保護者の皆様、お子様へ「集団下校になったら、あなたは○○へ下校しますよ。」といった確認をお願いいたします。