2022年4月11日月曜日

お兄さん・お姉さんになった2年生

  1年生から進級した2年生の皆さん。

 クラスのお友だちも半分かわり、新しいクラスとしての学校生活です。「こんなクラスがいいな」という話し合いをしていました。

<2年1組>

 学級の係として「郵便」「配達」「忘れ物」「体育」「日付」「時間割」「遊び」「お助け」「黒板消し」「整列」「朝学習」「宿題チェック」「生き物」といった係が黒板に書いてあり、自分が希望する係に名札を貼っていました。



 <2年2組>
 「キャリア・ノート」を使っていました。自分が考えたことや思ったこと、頑張ったことなどを書き残していくノートです。自分自身の成長を振り返ることができるノートとして、小学校1年生から中学校3年生まで使います。高校にも引き継がれるノートです。全学年のノートは学校で保管をしています。
 「2年生のわたし」というページを開いていました。「自分の得意なことや好きなこと」「自分のよいところ」「大きくなってなりたいもの」を考えて書いていきます。

 「学校では、図工が得意です。」と書いた児童のノートです。

 なかなか1年生との交流ができませんが、授業の様子からお兄さん・お姉さんになって頑張ろうとしている様子が伝わりました。


 今日の給食です。牛乳・塩野菜ラーメン・大学芋・清見オレンジでした。


 先週末、8日(金)の1年生学校探検の様子です。職員室と校長室を探検しました。



 明日から1年生の給食がはじまります。6年生に教えてもらった牛乳パックの開き方を実践します。明日は、牛乳・マヨネーズパン・ミートボールシチュー・お祝い紅白ゼリーです。楽しみですね。