2023年1月19日木曜日

冬休みの作品展準備・ゼッケンの片付け・カレンダー・きせつとなかよし ふゆ(1年生生活科)・昼休み

 明日から多目的ホールで「冬休み作品展」を開催します。昨日の休み時間に、文化委員会の児童が長机やパネルを運んで準備をしています。ありがとう!


 昨日、3年生はスキー場での学習をしています。今朝は一日乾燥させたゼッケンを回収する指示が黒板に書かれていました。
 スキー学習に関して、昨日から今日までの一連の動きを覚え、自分でできるようになることを目指しています。


 6年1組 卒業式までのカレンダー


 1年生が生活科の学習で冬の生活を学びます。今日は、教室から出てグラウンドで活動し、教室に戻るまでを自分でできるようにチャレンジしていました。
 自分で使ったスキーは自分で片付けます。時間をかけると手が冷たくなります。そうならないようにがんばっています。



 スキー小屋の前で、スキーを並べています。スキー用具のまとめ方や向きも大事に指導しています。





 自分だけでできることがまた一つ増えましたね。


 昼休みに外遊びをしている皆さんです。

 雪山が楽しい遊び場です。



 サッカーのPKを楽しんでいるのは6年生かな?


 あっという間に児童の数が増えました。


健康おみくじを引いていました。

「末吉」でした。表紙をめくると、「だれかに『ありがとう』と言うと、なくしたものが出てきそうな予感」と書いてありました。


「後吉」でした。「国語の授業は姿勢を正しくして受けよう。漢字がすらすら読めるよ。」というメッセージでした。

 

 今日の給食は、牛乳・うぐいすきな粉揚げパン・和風ポトフ・みかんでした。


 今日は5年生がスキー場で学習をしています。その様子がお届けできず、すみません。

 明日は6年生がスキー場で学習をする日です。グループごとにめあてがあります。がんばりましょう。