2023年1月18日水曜日

初めてのスキー場(3年生)

  今日から合唱部の朝練習が始まりました。6年生は、12月に行った保護者向け発表会と児童向け発表会が最後の活動でした。5年生を中心にした新しい体制です。これからも皆さんの歌声を校内外で響かせてください。


 6年1組の卒業式までのカレンダーです。


 今日は、3年生がスキー場でスキー学習を行う日です。タイトルに「初めての」と書きましたが、初めてではない児童がたくさんいました。保護者の皆様、スキーの機会を作ってくださり、ありがとうございました。

 3年2組の教室です。机の上にはゼッケンが用意されていました。


 3年1組の黒板には、登校後からバスに乗るまでの動きが書いてありました。黒板を見て、自分たちで動けるようにしていました。自立を目指す、担任の先生の仕掛けです。


 バスのトランクにスキーを積み込みます。


発車前のバスの中です。

スキー場に到着し、駐車場から自分のスキーを持って歩きます。



靴をスキー靴に替えています。

今日もよい天気でした。
グループに分かれて学習をしています。
 リフトを使わずに斜面を登り、児童の様子を見てからペアリフトへと進みました。

 ペアリフトを降りたところで写真を一枚撮りました。

 4時間目に体育館で体育の授業をしていた2年1組の児童です。授業が終わって教室に戻る前に、給食掲示板のラッキーフード占いをしていました。
「私の星座はこれ。」「妹の星座はこれだよ。」と、家族全員の星座を見てラッキーフードを確かめていました。

今日の給食は、牛乳・チキンカレー・フルーツのヨーグルト和えでした。


 明日は5年生がスキー場に行きます。天気は晴れ時々くもり、朝の最低気温はマイナス21度の予報です。5年生児童の皆さん、朝食をしっかりとって登校してくださいね。忘れ物をしないよう、今日のうちに自分の持ち物を自分で確かめましょう。高学年の皆さんは自分でできますね。