2023年1月30日月曜日

冬休み作品展(2年生)・図書館まつり・白杖をもって(4年1組)

1月30日(月)です。最低気温が更新された朝でした。
4年生のスキー学習を延期しました。


2年生の冬休みの作品です。
まずは、冬休み作品展会場に展示した作品から。












 2年生のワークスペースに展示した作品です。

2年1組








2年2組






今日から「図書館まつり」が開催されました。

 1~3年生は、「ぬりえコンクール」が行われます。
 4~6年生は「イラストコンクール」です。A4横型の用紙に一人1点応募できます。
手作りのぬりえが用意されています。
 図書委員会の児童と先生方ががんばっています。児童の皆さん、参加するのが一番の協力です。どんどん応募してください。



 5時間目です。4年1組が小泉タイム「バリアフリーの環境を考えよう」の学習をしていました。児童が目隠しをして、白い杖を持っているのがわかるでしょうか。
「白杖(はくじょう)」を持って歩いています。
 白杖の役割や、白杖を持っている人を見かけたときに自分たちができることについても、身をもって考えたたことでしょう。




 今日の給食は、牛乳・黒ごまパイ・カレー焼きそば・しゃきしゃきポテトサラダでした。

 明日は3年生がスキー場で学習をする予定です。
準備と確認をお願いします。