2023年1月17日火曜日

卒業までのカレンダー・スキー場でのスキー学習(4年生)・グラウンドでのスキー学習(3年生)

  6年1組の教室に、卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されました。作成した児童の「卒業式までの目標」と「6の1のみんなへ」というメッセージが記載されています。

 卒業式までの日々を大切にしていることが伝わります。


 今日からスキー場でのスキー学習が始まりました。今年度の小泉小学校は、4年生が一番最初となりました。

 バスのトランクにスキーを入れてもらいます。スキー靴は座席まで持って乗車します。バス乗車中はマスクを着用しています。
 運転手さんへの「ありがとうございます。」の言葉を忘れません。


 職員玄関前の温度計は、マイナス14度くらいでした。


 忘れ物をしては大変です。確認をして乗車しました。


 スキー場に到着です。
 自分のスキーを持って、駐車場からロッジまで歩きます。
 近いようで遠いような距離です。がんばります。

 お世話になるスキー連盟の皆さんにご挨拶です。

 グループに分かれて、それぞれの目標を確認しています。

 ここでスキー靴を履き、スキーとバックを持ってリフト近くまで歩きます。
 準備体操・ストレッチ体操は大事です。
 スピードをコントロールできること、止まりたいところで止まることを学習しています。






 無事に学校まで戻りました。
子どもは風の子元気な子


 学校のグラウンドにも、立派なスキー場があります。高さの違う三つの山、歩くコース、導線に無駄がありません。すばらしい学習環境です。先生方と、くまモンおじさんに感謝です。

 3年生は、明日のスキー場での学習の前に、グラウンドでスキーの着脱や斜面を登る・滑るなどを確かめました。



 急な斜面を自力で登っています。これがスキー場で生きるのです。




 3年生の皆さん、明日のスキー場での学習をがんばりましょう。忘れ物をしないように確かめてくださいね。
 
 今日の給食は、牛乳・ハンバーガー・クリームスープ・ハイ!チーズでした。パンにハンバーグとチーズを挟んでいただきました。

 明日の天気は、晴れ時々曇りです。朝の最低気温がマイナス21度という予報です。スキー学習の皆さんも、スキー学習がない皆さんも、暖かい服装で登校してください。学校は常時窓を少し開けて換気をしています。この生活はしばらく続きます。よろしくお願いします。