2016年7月5日火曜日

修学旅行

6月29日(水)~30日(木)の1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、旭山動物園では、ほぼ30度の気温の中、見学を楽しんできました。1日目の午後からは、3コースに分かれました。サイパルコース、ユーカラ織りコース、みそ、酒造りコースです。それぞれのコースで学習を深めてきました。   

トモエの味噌づくり工場では、説明・見学のあと、仕込んだばかり、1年もの、2年ものなど4種類の味噌の味見をさせていただきました。仕込んだばかりのものは、塩っ気が強く、だんだんと年数とともに、まろやかな味に変化していくことがわかりました。
旅館の夕食もたくさん食べて、レク、お風呂、部屋でのくつろぎタイムなどを過ごして、夜は、しっかりと寝ていました。
 2日めは、イオン旭川西店と旭山動物園にて過ごし、帰路につきました。約束やきまりをしっかりと守って、行動することができていました。