2016年7月19日火曜日

災害から身を守るために~PTA研修会

7月14日(木)の午後7時から、PTA教養部主催の講演会がありました。今回は「災害から身を守るために~いつ起こるかわからない災害に備えて!!」と題して、北見市防災機器管理課の大西豪さんに講師としてきていただき、約1時間ほどのお話をしていただきました。会場は70名を越える保護者の皆さんが出席し、熱心にメモをとったりしながら、お話に耳を傾けていました。熊本地震の写真なども多数紹介していただき、自然災害発生状況を説明してくださいました。実際に講演会後に地震が起きたらどうするのかを、揺れてからの行動、持ち物などポイントごとにまとめて下さいました。日頃の備えが大切なのはもちろんですが、メール北見などの情報も必要なツールとして役立つことをお話いただきました。ありがとうございました。また、参加いただいた皆様、お疲れ様でした。