2016年7月20日水曜日

あさがお

運動会後に種をまいた1年生のあさがおが、順調に育ち、本葉の数が増え、つるが伸び始めてきました。今日は、あさがおセットについてきた肥料を鉢にまき、支柱立て作業を行いました。今の支柱はよく考えられていて、横わくが柱についたままになってるので、あっという間に支柱を立てることができます。鉢のふちについている穴に支柱をあわせ、立てていきました。縦と横の長さが違っているので、何人かが、合わなくて直しましたが、すぐに全員が上手に立てることができました。夏休みになるため、これからは家での観察になります。支柱を立てたので、もう学校から家に持ち帰ってもいいことになっています。1年生のあさがおがどのくらい成長して戻ってくるのか、楽しみです。