2016年12月1日木曜日

手洗い名人になろう(4年生)

4時間目の4年2組では、養護教諭による保健指導「手洗い名人になろう」の授がありました。手1㎝四方あたりどのくらいのばい菌がいるのかを3択で出題し、正解は4万個もいることに驚ろかされました。多い人は10万個近くもいるとのことでした。次に、代表者4人に手に蛍光剤を塗ってもらい、どのくらい汚れが落ちるかの実験をしました。ブラックライトを当たると蛍光剤が残っていると光ります。結果、石けんで洗っても、なかなかきれいになっていないことにびっくりしていました。最後に石けんを使った正しい手の洗い方を教えていただき、教室で実際に石けんなしでやってみました。すぐに給食時間になったので、石けんをつけて、正しくていねいに時間をかけて洗っている児童が多くみられました。手洗い名人が増えてきたようです。