2016年12月9日金曜日

外国語活動(6年生)

5時間目に6年1組は外国語活動の時間でした。今日は、理想の一日を考えようということで、起きる時間、楽しみなことをする時間、夕食の時間、寝る時間の4つの時間を決めて、英語で発表することを行いました。絵は既に時計を入れて時間がわかるように描いてあったので、その絵も使い、相手にわかるように発表できるようにします。まず、プリントに穴埋めで書き入れました。次に発表の個人練習をして、隣同士でのペアで発表、そして、男子2名女子2名の4名とお互いに教え合いました。自信がついたところで、6人が全体発表をしました。理想の時間は、かなり遅寝遅起きのパターンが多かったです。1時間中、英語が教室の中で聞こえた時間となりました。