2019年7月18日木曜日

朝の体育館/6年理科/ドッジボール大会/鉄棒遊び

今日は蒸し暑い一日でした。
夏休みまであと1週間、夏休み前の子ども達は元気に過ごしています。

朝の体育館 元気に体を動かしています

朝、昨日の午後から覆いをした、
じゃがいもの葉を採取します

熱湯に浸してやわらかくし、
ろ紙に挟んでたたき染めの要領で葉の汁をしみ込ませました
朝の葉にはでんぷんはありませんでした

20分休み ドッジボール大会は3・4年生

ゴールでサッカー遊びをするのは1年生

6年生二人がシンクロ技を見せてくれました

5年生はダルマまわり 鉄棒が人気ですねー

お昼のじゃがいもの葉
ヨウ素液の色が変化したことがわかります

昼休みは高学年のドッジボール大会

裏玄関のあさがお、紫色の花が咲きました!