2021年12月20日月曜日

公開授業(5年2組)

 1年2組の児童が作った「アサガオのリース」です。ワークスペースの掲示板に並びました。学校から持ち帰りましたら、ご自宅でもキラキラと輝いていることでしょう。


 公開授業として、5年2組の書写の授業が公開されました。ICTを活用した書写の授業です。
 「読む」という字を書きます。手本の動画を提示しています。漢字と仮名の大きさに注意して書くことが1時間の目標です。動画を見ながら、今日のポイントを確認しています。


 自分が書いた字を端末で写真に撮り、端末上でお手本の字と見比べています。

 自分の書いた字とお手本の字を比較して、次に書くときの課題を書き込んでいます。
 計画は2時間のうちの1時間目です。今日は「漢字を大きめにし、仮名を小さめに書くと読みやすく、バランスもよい」ことを確認しています。次の書写の時間が清書になります。楽しみです。

 4年1組の外国語活動です。ALTが英語で質問し、その答えをグループごとに競っていました。


 今日の給食です。牛乳・ツナとキノコのスパゲティ・大根サラダ・原宿ドッグミニでした。

 お昼のテレビ放送で、12月11日(土)に行われた合唱部発表会の様子が紹介されました。写真は職員室の小さなテレビですが、教室では大きな画面で迫力のある映像を見ています。すてきな歌声を聞きながらの給食です。

 本日、毎年行っている「体罰にかかる調査アンケート」を配布しています。児童には、明日からこのアンケートボックスに直接入れるよう指導をしています。


「アンケート調査回収ボックス」は、児童玄関を入って右に置いています。

 ご家庭でアンケートに記入後、この封筒に入れて提出をお願いします。なお、WEBによる回答もできます。WEBによる回答をされましたら、アンケート用紙や封筒の提出は「なし」でお願いいたします。

 本日、早朝から学校の外線電話とインターネット回線が使えませんでした。欠席連絡をはじめ、学校への連絡などができず、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
 原因は「光回線の終端装置の故障」でした。すべて復旧しておりますのでご安心ください。