2021年12月1日水曜日

12月の全校朝会

 今日から12月です。児童の登校後の午前9時半頃に、暴風警報が発せられました。下校時が心配でしたが、情報を収集し、近隣の学校とも相談して通常の下校と判断いたしました。

 今日は月初めですので、全校朝会を行いました。放送朝会です。

 児童による司会進行です。写真の中にある小さなテレビ画面の映像を、各教室で見ています。


 児童会代表のお話です。
「皆さん、おはようございます。今日から12月が始まりました。最近は気温が低くなり、歩道が凍ってきて危ないので気を付けて学校に来てください。そして、コロナ対策をしっかりし、手を洗い、うがい、マスクの着用をして、コロナにかからないように気を付けましょう。

 続いて、委員会からのお知らせです。
「図書委員会からのお知らせです。図書委員会では、11月29日から12月3日ま『小泉図書館に置いてほしい本』を募集しています。小説や図鑑など、ぜひ自分『『あったらいいな』という本を書いたら図書館前にある赤い箱の中に入れてください。たくさんのリクエスト、お待ちしております。これで、図書委員会からのお知らせを終わります。」

 6年生のお話は、端的にまとめて、とてもわかりやすいです。すばらしいです。

 次回は12月24日(金)の「冬休み前全校集会」です。あっという間です。がんばりましょう。