2021年12月17日金曜日

1年2組の粘土作品・いずみ学級公開授業・2年生の「おもちゃ祭り」を1年生が体験

 朝、目覚めると、雪景色に変わっていました。数年前は1月の半ばまで積雪のない時がありました。除雪や排雪は大変ですが、スキー授業のことを思うとほっとします。


 1年2組の粘土作品「ごちそうパーティーをはじめよう」です。ごちそうがずらりと並んでいます。





 いずみ学級の授業(3教室)が公開されました。算数の割合の学習です。日常生活で「○割引き」といった言葉を目にしています。「基準量」「比較量」「割合」というキーワードを図に表すことで何を求めるのかを考えていました。大変難しい学習です。身近な生活と関連させながら必要感のある問題にして、児童の意欲を引き出していました。

 問題文を読み、何を1と見るのか、基準量は何か、比較量は何か、割合は図のどこに表すのかを明らかにしています。パターン化することで児童の理解を助けています。

 いずみ学級の社会科で日本の伝統文化について調べています。端末を使い、自分が調べたいものを検索して調べ、情報を集めていました。

 皆さん、見てください。いずみ学級児童の算数のノートです。すばらしいです。字が美しく、行間も上手に使っています。のり付けも丁寧です。ノートは学習の足跡です。そのノートがすばらしいのは、学習がしっかりと定着していることにつながります。



 3年2組、多目的ホールでの体育の授業です。「プレルボール」の素早いパスを学習しているところでした。

 3時間目です。2年生の生活科「おもちゃ祭り」が始まりました。1年生が2年生教室に来て、お客さんとなって体験していました。写真をすべて掲載します。







































 射的、金魚すくい、剣玉など、おもちゃのお店がたくさんありました。空気砲もありました。「いらっしゃいませ」という2年生の元気な声が響いていました。1年生はスタンプカードを持ってお店回りをしました。楽しかったと思います。きっと、この日の経験が2年生になった時の学習につながっていくことと思います。

 今日の給食です。牛乳・ごはん・白菜とあげの味噌汁・さばの照り焼き・洋風きんぴらでした。さばの照り焼きを指さして、「これ、ぼくの大好物なんだ。」と教えてくれた児童がいました。写真がなくてすみません。

 明日の天気も雪のようです。合唱部の練習は中止です。

 保護者の皆様、天気と感染症予防に気を付けるよう、声かけをお願いいたします。

 学校アンケートもお願いしています。よろしくお願いいたします。