2021年12月22日水曜日

公開授業(4年2組)・部首カルタ・みんムー

 「部首カルタ」というカルタがあるのをご存じでしょうか。

 3年2組の1時間目のはじめに、その「部首カルタ」をしていました。よく使う「木へん」や「氵(さんずい)」などはわかりますが、読み方の難しい部首もあります。楽しく覚えることができます。




 4年2組の4時間目、「算数」の授業が公開されました。「小数のしくみとたし算、ひき算」という単元で、これまでに学習した整数の計算の決まりが小数でも成り立つのかを考えました。

 「今日は先生の参観日だね。」とつぶやいた児童がいました。

 ICTを活用した授業づくりを小泉小の先生方みんなで研究しています。

 先生から送られてきたシートを使って考えていきます。


 画面の空いているスペースで、手書きの計算(筆算)をしています。

 友達同士で学び合うことも大切な時間です。その雰囲気もすばらしいです。


 整数の時に学習したたし算の「交換法則」や「結合法則」が、小数の場合でも成り立つのかを、実際に小数の計算をして証明しています。計算の順序を変えることによって、計算が容易になることに気付いていました。








 最後は、計算ドリルを使って確かめました。
 
 1時間の授業を振り返り、自分が学習したことを挙手で表しています。

 今日の給食です。牛乳・ごはん・ふりかけ・豆腐とわかめの味噌汁・揚げ芋と豚肉の炒め煮でした。

 北海道教育委員会のホームページで、楽しみながら無理なく続けられるリズム運動動画が公開されています。「みんなでムーブ(通称「みんムー」)」です。休み時間に動画を見て挑戦していました。
 最後のポーズは、写真の真ん中の先生が上手です。さすがです。




 動画の視聴は「みんなでムーブ キタキツネ」で検索をしてください。北海道にゆかりのある皆さんが出てきてダンスを教えてくれます。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてください。

 明日も雪が降るようです。今現在は着雪注意報が発令されています。路面が滑りますので、徒歩の皆さんも、車の皆さんも注意しましょう。