2021年12月9日木曜日

3年2組の体育・1年2組の紙版画・5年1組の英語科・6年1組の音楽

 1年生が大切に育てたアサガオです。捨てるところなどありません。アサガオを使ったリースが完成していました。ワークスペースに展示されています。12月ならではの雰囲気を盛り上げてくれます。 



 ワークスペースで、1年生を見守っているカメさんと、目が合いました。

 1時間目の3年2組の体育です。「プレルボールを知ろう」が授業のめあてです。
 ネット型の運動です。ボールを打ち付ける(プレル)ことをしながら、パスをしたり攻撃をしたりします。ワンバウンドさせるバレーボールというのがわかりやすいでしょうか。
 プレル→プレル→プレル→シュートといった合い言葉を言いながら進んでいきます。
 新たな運動を取り入れていく先生方の研究に感謝します。
 体育掲示板には、跳び箱につながる運動や、跳び箱遊び、跳び箱運動の基本技や発展技も紹介されています。
 縄跳びカードの修了者も増えています。

 1年2組の1~2時間目は図工で、紙版画の印刷でした。児童も先生方も支援員さんも黒っぽい衣服を用意しているようです。
 紙で「発表会の私」を作っています。インクを付けてもとれないように、木工用ボンドで補強をしています。

 紙で作った「発表会の私」に先生がインクを付けてます。

 みんな、興味津々です。
場所を変えて、お友だち同士が協力して、和紙を載せています。
 ばれんで優しく、丁寧に擦っています。

 完成です。学年発表会の劇の1シーンを思い出しますね。

 5年1組の英語科の授業です。福笑いを英語で行っていました。

 シアタークイズを英語で行っているグループです。


 2時間目の6年1組の音楽です。「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」という単元で、前の時間までにつくった旋律のリズムを工夫して気に入った旋律をつくることをねらいにした授業でした。
 ICTの効果的な活用を通して、児童が共に学び合い・伝え合う授業づくりを教職員みんなで研究しています。
 
 大きなテレビ画面の下の部分が青色になっています。そこに前の時間までにつくった旋律を書き込んでいきます。

 気に入ったリズムを選んで、小節の中に入れていきます。


 今日の授業(活動)の内容が、ワークシートに示されています。
 

つくった旋律をリコーダーで演奏し、録音しています。


 この後、自分がつくった旋律のカードを同じグループの人に送り、友達の旋律をみんなで練習しています。最後に、旋律に和音や低音を重ねて演奏をしています。

 授業の感想を紹介します。
・いろいろなテンポでできて楽しかった。
・難しいと思ったけれど、そんなに難しくなかった。同じ音でもリズムを変えると少し違うなと思った。
・リコーダーでもミニキーボードでも、どっちでもリズムを合わせたら出来るのを知れて良かった。
・なんかすごかった。素人でも曲みたいなものができてすごかった。
・自分でつくった旋律を弾くのが楽しかった。
・自分でレベルを上げてやったり、班の人の旋律を挑戦したりできて楽しかった。
・旋律をつくって共有したりして楽しかった。
・班の人の曲がみんな違っておもしろかったです。
・和音を重ねてみたらいい感じになった。
・前の音符を、違うリズムで弾くだけで違うものみたいに聞こえた!
・リズムを入れたら不思議な感じになった。
・リズムを考えるのが楽しかった。
・先生が改善してくれたおかげでできるようになった。できてうれしかった。

 今、小泉小学校では、毎日のように授業を公開しています。校内で互いの授業を見合い、授業づくりの研究をしています。公開授業のすべてを紹介できていないのが、保護者の皆様にも、教職員にも申し訳ない思いです。子どもたちのため、明日の授業のために日々がんばっていることをお伝えしたいです。

 今日の給食です。牛乳・コロッケバーガー・鶏肉とマカロニのクリーム煮・オレンジでした。

 明日は、2年1組・4年1組・6年1組の参観日です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。