2021年12月23日木曜日

大掃除・外遊び・跳び箱遊び(2年1組)・リコーダー発表(3年1組)

  夏休みや冬休みといった長いお休みは、学校生活の節目です。お休み前に大掃除をしています。写真は2年1組が下駄箱掃除をしている様子です。

 掃除機をかけて、雑巾で拭いています。

 昨夜、雪が降りました。早朝から学校敷地内の除雪をしてくれいるのは用務員さんです。グラウンドは、児童が遊びやすいようにと整地や圧雪をしてくれています。雪山が楽しい遊び場にもなっています。
ありがとうございます。

20分休みの様子です。



 軽装備で外に行く児童がいました。外遊びをするときは、帽子・手袋・防寒着で行くよう指導をしています。雪合戦といっても、硬い氷や雪の塊を投げては遊びとはいえません。また、衣服が濡れたために保健室で着替えをして授業に遅れるのでは本末転倒です。さらに、玄関に入る前に体についた雪を落とさなければ、玄関や廊下が滑ります。思い切り遊ばせたいと思いますが、ルールやマナーも大事な勉強です。

 20分休みに、倒立をして足を4の字にしている児童がいました。見事なバランス技です。

 3時間目、2年1組の体育です。はじめに縄跳びの二重跳びや三重跳びといった難しい跳び方にチャレンジしていました。

動画を見て研究しています。
 
メインは跳び箱遊びです。跳び箱にとびのり、とびおりる連続技に挑戦です。

マットを足で押さえている児童が審判役になっています。









着地はピタッと止まることが求められています。

 3年1組です。一人ずつ担任の先生の前でリコーダーを演奏します。
広いワークスペースで一人一人のすてきな音色が響きます。



 今日の給食です。牛乳・リングパン・あさりチャウダー・スタミナチキンサラダでした。

 皆さん、昨日は冬至でした。冬の厳しさはこれからが本番ですが、毎日1分間位ずつ日が長くなっていきます。そう考えると、ワクワクしませんか?

 明日が冬休み前最終登校日です。節目の一日です。後期前半を振り返ります。冬休み中の健康や安全についても指導いたします。どうぞ、元気にお子さんを送り出してください。