2022年7月13日水曜日

さなぎ・アサガオ・授業参観(5年生 宿泊研修のまとめ・1年2組音楽)・初物

教室で育てていた「あおむし」が「さなぎ」になりました。
1週間から十日くらいで羽化するのではないでしょうか。


 毎朝、アサガオのお世話を忘れない1年生の皆さん。


 4時間目と5時間目は、5年生の授業参観でした。5年生は宿泊研修のまとめとして新聞を作りました。その発表です。
 常呂町の自然のことや、体験活動を通して学んだこと、宿泊研修の感想などを発表していました。 




























 3年生がビニールハウスで育てていた茄子を収穫しました。やさしいまちづくりの皆様が設営してくださったビニールハウスと、耕し、追肥をしてくださったおかげで、立派な茄子が収穫できました。初物です。


今日の給食は、牛乳・ガパオライス・マロニースープ・カットフルーツパインでした。


 5時間目は1年2組と5年生の授業参観でした。1年2組は音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。「タンギング」という言葉も取り上げていました。


 明日の授業参観は、5時間目・1年2組の国語です。明日で予定していました1回目の授業参観日が全て終了いたします。
 また、明日から夏休み前の大掃除週間です。毎日少しずつ、普段手の届かないところもきれいにしていきます。

 児童の皆さん、暑さに負けないように、食事をしっかりととりましょう。睡眠時間も確保しましょう。「早寝・早起き・朝ごはん」です。