2022年7月8日金曜日

アサガオ・運動会の絵(3年生)・参観日(1年1組・3年1組)・修学旅行・交通安全

 暑い一日でした。心地よい風に救われました。


 アサガオのお世話を毎朝続けている1年生。

 花が咲き始めました。


 3年生の運動会の絵を紹介します。

<3年1組>





<3年2組>





 今日の給食は、牛乳・とりめし・味噌けんちん汁・ちくわのいそべ揚げでした。皆さん、暑い時こそしっかりと食べましょう。

 
 昼休みです。ブランコまで全力で駆けてきました。人気のあるブランコのおかげで、体力がつきますね。

 5時間目は1年1組の授業参観日でした。ワークスペースに置かれた大型テレビには、これまでの写真が映し出されていました。
 授業は「特別の教科 道徳」で「かぼちゃの つる」でした。わがままを言わないことが、自分だけでなく周りの人も気持ちの良い生活になることに気付かせたい授業です。


 3年1組は4時間目と5時間目が授業参観でした。写真は5時間目、国語の授業です。夏の季語を使った俳句をみんなで考えました。


 来週の授業参観は、
 11日(月)5校時:1年1組
 12日(火)5校時:4年1組
 13日(水)4・5校時:5年生  5校時:1年2組
 14日(木)5校時:1年2組

 この土日は、小泉小学校の体育館が参議院議員選挙の投票所となります。

 最後に、6年生修学旅行の一コマを紹介します。
 遠軽の道の駅が最初の休憩場所でした。激しい雨に気持ちも沈みそうでした。

 ところが、旭川に近づくにつれて、天気は回復しました。よかったです。

 児童の代表が、これからお世話になる方や、お世話になった方への挨拶をしています。メモや原稿を読むのではなく、相手の目を見て伝えていました。 



 保護者の皆様、土日の交通安全について、指導をお願いいたします。地域の方から心配の連絡が届いています。特に、自転車のスピードはすぐに止まることのできるスピードです。手放しや並列、蛇行運転は大変危険です。「止まる・見る・待つ」は全ての基本です。ヘルメットの着用もお願いします。斜め横断は交通事故のリスクが高くなります。指導が多くなりますが、自分の命は自分で守る意識を共に育てていきましょう。よろしくお願いいたします。