2022年7月7日木曜日

七夕です

 修学旅行から帰ってきました。本日、6年生はお休みです。明日から修学旅行のまとめをがんばってください。修学旅行を通して、6年生の良さを発見しました。これからも、小泉小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

 ちょっと違った角度から、修学旅行のことを紹介します。

 履き物をそろえる


 食後の食器を種類ごとにまとめる

 どちらも、誰かに言われたからではありません。自分たちで考え、実践できる6年生なのです。すばらしいと思いました。


 今日は七夕です。2年生がすてきな七夕飾りを掲示していました。

2年1組





 2年2組


「折り紙がすごくうまくなりますように。」
「体育の授業がながくなりますように。」
「家族が病気をしませんように。」
「姿勢を正しくしたいです。お願いします。」


「いいことがありますように。」
「友だちとなかよくできますように。」
「学校の給食の好き嫌いをなくせますように。」
「陸上で足が速くなりますように。」
「お友だちがいっぱいできますように。」


 今日の給食です。牛乳・はちみつロールパン・野菜スープ・星のコロッケ・ペンネのソテーでした。



 7月5日(火)に、スクールガード・リーダー活動日としてスクールガード・リーダーさんに登下校の見守りをしていただきました。次のことを、ご指導をいただきました。

 ・まもなく、夏の交通安全運動が始まります。
 ・最近、天候が安定せず、体に変調を来しやすいので要注意です。
 ・特に、高温になると注意力が散漫になり、判断力も低下するので、道路横断時等は緩慢かつルールを守らない車両がいないか等、細心の注意を払いながら行動するよう指導していただきたいです。

 指導を繰り返していきます。ご家庭でもお願いいたします。