2022年7月11日月曜日

片付け方・宿泊研修のまとめ・合唱部・ミニバスチームの活躍・洗濯実習・箸の持ち方・ソフトボール投げ

1年生のワークスペースに並んでいる水彩セット。
洗い方や干し方がしっかりと指導されています。
 1年生の掲示板は、ひらがなとカタカナでいっぱいになりました。


 5年生、宿泊研修の新聞です。見出しの工夫、写真や地図の活用、レイアウト、書いている内容もすばらしいです。
 発表は13日(水)の授業参観日です。


 6年2組の教室後ろの壁面です。修学旅行の思い出写真が加わりました。


 合唱部が参加するコンクールが近づいてきました。朝と土曜日に練習をがんばっています。音楽室に、課題曲と自由曲の歌詞が掲示されていました。
 言葉一つ、ひらがな一つにも深い意味や意図があるのだなと思います。奥が深いです。

 以前も紹介しましたが、合唱部の児童が書いた目標に、

「歌でまわりの人を楽しい気持ちにする。」

「苦しんでいる人を幸せな気持ちにできるように歌いたい!」

「合唱って楽しいことを伝えたい。」

「聞いている人を笑顔にできるように歌いたい。」

「歌でみんなをハッピーにする。」という言葉が綴られています。

 歌うのは自分のためであり、人のためでもあるのですね。歌も合唱部の子どもたちもすばらしいです。


 アサガオがどんどん開花しています。



 ミニバスの女子と男子のチームが大会の報告に来てくれました。「第39回北見地区ミニバスケットボール夏季交歓大会」兼「第1回北海道ミニバスケットボールサマーフェスティバル予選会」と「第37回北見中央ライオンズクラブ旗争奪ミニバスケットボール大会」の報告でした。

女子 準優勝
男子 第3位

 男子チーム、女子チーム共に全道大会に出場します。今大会の成果と課題をすでに振り返っているそうです。次の目標に向けてがんばってください。応援しています。


 6年2組、4時間目の授業は家庭科でした。「衣服の着方と手入れ」という単元で、手洗いの学習です。
 洗濯機を使うほどの量ではない時、部分的に洗いたい時などは手洗いが一番です。
 取扱い表示、洗剤と水の量、洗い方、絞り方、干し方などを学習します。
 洗濯板をお持ちのご家庭があるのではないでしょうか。

 今後は、運動で泥だらけになったユニフォームなどの予洗いが、自分でできるのではないでしょうか。チャレンジです。


 今日の給食は、牛乳・冷やしラーメン・いももちのみたらし・オレンジでした。


給食の掲示板が新しくなりました。
 8月4日の「はしの日」にちなんだ内容です。

<つかみばし>
<動くはしと動かないはしがある持ち方>
<交差ばし>
 答えは・・・? 児童の皆さん、掲示板に来て見て学んでください。


 お昼休みに「ソフトボール投げ」の記録をとっていない児童が集まりました。

 「もう一度やってみたい。」と既に記録をとった児童も集まってきました。



明日の5時間目は4年1組の授業参観日です。

13日(水)と14日(木)の5時間目は1年2組の授業参観日です。
保護者の皆様、よろしくお願いいたします。