2022年7月14日木曜日

運動会の絵(4年2組)・たまねぎ学習(3年生)

4年2組の児童が描いた「運動会の絵」です。















1年生が、枯れたアサガオの花を色別に集めています。

5年2組の体育「鉄棒運動」では、自分たちができた技を端末に記録していました。


 さらに、授業の感想(自己評価)や、がんばっていた友達(他者への評価)なども記録していました。


 3年生は、総合的な学習の時間「小泉タイム」でたまねぎを調べ、育てています。今日は、3時間目に株式会社 グリーンズ北見の皆様に、たまねぎの授業をしていただきました。


グリーンズ北見の丸山様、水野様、岡様にお世話になりました。ありがとうございました。

 クイズを交え、児童の興味関心を引き出す内容です。
たまねぎ学習 第1問「たまねぎはどこで生まれましたか?」
①日本 ②アメリカ ③イラン
正解は③のイランです。
 
第3問 「たまねぎの花はどれですか?」

正解は ②です。



 最後の問題です。「たまねぎは、どの部分を食べているのでしょうか?」
①葉 ②茎 ③根
正解は、①葉 です。
 北見産のたまねぎや「たまコロ」への思いが児童にも伝わりました。

サプライズゲストの「きーたん」が登場した時は、歓声が響きました。
きーたんは、畑の土の中から今日は来てくれました!!

きーたんから、きーたんがプリントされた「もの差し」と、「オニオンスープ」をいただきました。



きーたんへの質問です。
「好きな食べ物は何ですか?」「嫌いな食べ物は何ですか?」「旅行は好きですか?」といった質問が出てきました。
 児童の皆さん。きーたんは、好き嫌いをしないで何でも食べるそうです。皆さんもきーたんのように、好き嫌いなしで何でも食べましょう。
お別れに、きーたんとハイタッチをしました。





 今日の給食は、牛乳・牛乳パン・オニオンスープ・たまコロ(カレー味)・ハムと野菜のソテーでした。給食の先生が、3年生の授業に合わせた献立を考えてくれました。


3年2組
3年1組
たまコロ(カレー味)です。


 昨年に続き、本年度も3年生の学習で、グリーンズ北見の皆様にお世話になりました。生産量日本一の北見産たまねぎをもっと多くの人に知ってもらいたいという熱い思いを感じました。商品開発への思いも伝わりました。ありがとうございました。


 本日で予定していました授業参観を全て終了いたしました。保護者の皆様、ありがとうございました。

 夏休みが近づいてきました。児童の皆さん、目標と計画をしっかり立てて夏休みを迎えましょう。新型コロナウイルス感染症の感染予防も継続していきましょう。