2022年7月15日金曜日

夏の俳句(3年2組)・廊下歩行の啓発・クラブ見学・ぼんちまつり

 3年生のワークスペースに掲示された3年2組児童の俳句です。

 作者名は伏せて、一部紹介します。


 廊下歩行を呼びかける掲示物が新しくなりました。






 5・6時間目はクラブ活動を行っています。今日は、3年生がクラブ活動を見学する日としていました。クラブ活動ってどんなことをしているのかなということを感じとれたことでしょう。

 家庭科クラブでは、毛糸を使ってかわいい飾りを作っていました。

科学・実験クラブでは、綿あめ作り・カルメ焼き作りをしていました。


 パソコンクラブは、スクラッチというプログラミングを体験できるソフトを使って、ゲーム作りをしていました。

 3年生の皆さんは、今年開設したクラブの中で、どのクラブに所属してみたいなと思いましたか?


 今日の給食は、牛乳・ごはん・白菜と揚げの味噌汁・さばの味噌煮・ひじきの炒め煮でした。

 明日から3日間、学校はお休みです。

 明日は、3年ぶりに「ぼんちまつり」が開催されます。
 本日学校では次の点を指導しています。
  ・出かける時は、お家の人に行き先を必ず伝えること。
   (午後6時までには帰宅する約束です。午後6時以降の外出は保護者と一緒であることも指導しています。)
  ・時間を守ること。
  ・自転車は、決められた場所に保管し鍵をかけること。
  ・学校や家庭、お祭りの決まりを守ること。
  ・飲食の場所や決まり、マナーを守ること。
  ・車に注意すること。
  ・お金の管理や扱い(お祭り会場はチケットを使用するそうです)。

 新型コロナウイルス感染症については、国内の感染者数が増加しているようです。感染予防対策を緩める状況ではないと考えます。熱中症対策が優先ではありますが、屋外でマスクを外す場合は「人との距離をとる」「会話をしない」ことも指導をしています。感染症予防対策を徹底した中で、3年ぶりの「ぼんちまつり」を楽しんでいただきたいと思います。