2023年7月13日木曜日

カマキリ・白地図・花壇コンクール・アサガオの観察・図工の鑑賞・今日の給食・熱中症を防ぐには?・修学旅行の振り返り

3年生が育てているカマキリ。
いつも、ぶら下がっていて、頭が常に下です。
人間ならばつらい姿勢ですが、カマキリにとってはいつものこと。
じっと餌を待っているのでしょう。

4年生教室の白地図です。
東北地方、四国地方、九州地方、関東地方と学習が進んでいるようです。


小泉小学校は、「花壇コンクール」に参加しています。
花壇コンクールの審査員の皆さんが
本日来校されました。
「きれいに咲いていますね。」という言葉をいただきました。
審査の結果がわかり次第、お知らせいたします。


 1年生のアサガオも、きれいに咲いています。

1年2組が、3時間目の生活の時間に、アサガオの観察をしていました。
お花に注目して絵を描いています。
お花のにおいをかいでいる児童がいました。
葉や茎などもそっと触れていました。






よく見て描いています。


 5時間目です。3年1組は図工の授業でした。「カラフルフレンド」の作品鑑賞です。お友達の作品を見て、その良いところを書き、発表しました。



お友達の作品の良いところを見つける力は、自分自身の良さを見つける力につながります。
お友達の作品の良いところを発表しています。
良さを見つけてもらったお友達は、うれしい気持ちになります。

 今日の給食です。牛乳・給食のコロッケバーガー・チーズスープ・ソフール(レモン)でした。
コロッケは、JAきたみらい様よりいただきました。
ありがとうございます。
ソフールを楽しみにしていました。
(3年2組のホワイトボード)
コロッケとソフール(レモン)
コロッケはパンにはさんでいただきました。

 保健室の掲示板「熱中症をふせぐには?」
ことばが正しく並んでいます。

 明日は5年生の参観日を予定しています。
よろしくお願いいたします。
 

修学旅行の振り返り
旭山動物園です。









昼食はバイキングでした。


たくさん食べました!

バスで次の研修へと進みました。


つづく