2023年7月14日金曜日

Nコン取材・立ち幅跳び・昆虫・鉄棒運動の連続技・保健室掲示板・図工・水泳学習・花殻摘み・5年生参観日・フロアーカーリング・土・今日の給食・やさしいまちづくりのチラシ

小泉小合唱部は、
NHK全国学校音楽コンクール、北見地区大会に出場します。
コンクールは7月30日(日)北見市民会館で行われます。

今日は、出場する学校を紹介するための取材を受けました。合唱部の朝練習の時間に、NHK北見放送局の方が来校されました。
少しだけ打ち合わせをして、
リハーサルをして、
すぐに、本番用の収録をしました。
放送日が決まりましたら、お知らせいたします。


 登校後に立ち幅跳びをしています。自然と、跳びたくなる環境です。


 2年2組の掲示板が、折り紙の昆虫でいっぱいになりました。


 2年2組、2時間目の体育の授業です。鉄棒運動の連続技を披露していました。
「跳び上がり」から、
「前回りおり」

「跳び上がり」から「布団干し」


「跳び上がり」から「豚の丸焼き」


「跳び上がり」から足を抜いて「両膝かけて支持」


「足抜き回り」から両足をかけて「こうもり」


 保健室の掲示板に、児童が集まります。


 1年1組の5時間目、図工の授業中です。ハンガーに、ひらひら揺れるものを付けていきます。


 今日は4年生が水泳学習に出かけました。


 お昼休みに、1年生がアサガオの花殻摘みをしていました。



5年生の参観日です。4時間目と5時間目の授業を公開しています。
宿泊研修を通して調べたことや学んだことを発表しました。

<5年1組>


<5年2組>

5年生は、今年度の学習や経験・体験を通して、最高学年を目指していきます。


 1年生は「フロアーカーリング」を体験していました。


 3年2組は5・6時間目の書写の時間に、毛筆で「土」を書きました。
始筆・送筆・終筆の筆遣いや、
横画と縦画の書き方、バランスも学びます。
いい「土」が書けました!


 今日の給食は、牛乳・ごはん・かぼちゃ団子の味噌汁・スタミナ焼き肉でした。
栄養満点です。3連休を元気に過ごしてください。

小泉小校区やさしいまちづくり運営委員会のチラシが届きました。
児童が描いたイラストがたくさん掲載されています。

夏休みまでの学校生活は残り5日間です。

明日から3日間、学校はお休みです。

児童の皆さん
手洗い・換気・咳エチケットを心がけてください。
もしも、
のどが痛い・咳が出る・熱がある・体がだるいなどなど
いつもと違うなと感じたら、
外出を控え、お家の人に相談してください。